30①の右後ろのカボンバ・シルバーグリーンはあまり見栄えが良くないので除去して、代わりに30④で育成していたアラグアイアミズマツバを5~6本植えた。
この水草は、某百貨店屋上観賞魚売り場で「pHが6以下でないと綺麗に育ちませんよ」と言われて買ったが、点灯時(CO2添加時)6.6から消灯時(エアレーション時)7以上といううちの水槽でも、底床はソイルでも新田砂でも岩石破砕系でも元気に育っている。
右前にあったプラントネットのリシアも光量不足のせいかここではあまり元気に育たないので除去し、12/7に買って鉛巻きのまま30④に放り込んでおいたオーストラリアンドワーフハイドロコタイル(長いっ!)を4~5本切って植えてみた。
植えた直後は葉があちこちを向いていたが、1日経ったらしっかり上を向いている。
左側にある近縁種のアマゾンチドメグサとの葉の大きさの違いがミソ。
11/30にここに植えたミリオフィラム・マトグロッセンセ・グリーン(これも長いっ!)も、しっかり根付いたのかだんだんとボリュームを増してきたようだ。
MMGの後ろに1本だけ出ているのは気まぐれで植えたドリマリア・コルダータ。
こいつは成長が早すぎるので他の水槽からはすべて除去して残りはこの1本だけ。
没有评论:
发表评论