30③と30④にテクニカインバーターライト60を採用して明るくなったら、相対
的に30①と30②の暗さが気になるようになった。
このことはテクニカ購入を決めた段階からある程度予想はしていたので、今日はその
問題を解決するための処置をした。
まず、2日前に注文して今日届いたブツがこれ。
<ライトスタンド箱>
60センチ用2段式水槽台の上段に置いてある30①と30②は、かなり前に買った
プラスチックの黒枠の付いた30センチ水槽なので、全幅が31センチある。
それを横に2つ並べてあるのだから、間の隙間も入れると全幅合計は63センチ。
したがって、普通の60センチ用リフトアップスタンドでは幅が足りない。
そこで、スライド式に幅を変えられるこれを選んだ。
ちなみにこのスタンド、台座部分の幅が17センチもあるので、60センチ規格水槽
に2台置くことはできないというビミョーな製品。
照明は今までのエーハイム3灯式を撤去して、30③と30④にテクニカを採用する
前に補助照明として使っていた2つのクリップライトを使用。
結果的にこうなった。
<30①と30②>
予想通り、かなり明るくなった。
あと、水槽上部がほぼオープンになったのは何かと便利かも。
ところでこの2つのクリップライト、ライトスタンドの2本の横棒の上にただ乗せて
あるだけのように見えるが、実は後ろの横棒にクリップを挟んで固定しているので、
見かけによらずかなり安定している。
<横から>
<おまけ>
おまけで貰ったネット。
砂系の底床のゴミを取るのに便利、と誰かがネットで書いていたので。
没有评论:
发表评论